猫も杓子も構造化

発達障害、特別支援などについて書いています。ブログ名にあまり意味はありません。

24時間テレビの障害者企画における障害種

24時間テレビのシーズンですね。我が家にはテレビが無いのであまり関係ないのですが。

ネット上で娯楽なのかチャリティなのかはっきりせずモヤモヤすると言われたりするこの番組。
24時間テレビという「あやふやなもの」 - あれこれやそれこれ

番組内で障害者が何からしらの挑戦をする企画があると思います。この企画に出る障害者たちが、知的障害のない肢体不自由の人に偏っているだの、発達障害は取り上げられていないだの話を聞いたりしていて、障害種の内訳がちょっと気になったので調べてみようと急に思いたった訳です。

で、30年以上の歴史のある番組だから、エクセルで打ち込むようの表を作って「いざ。やるぞ。」と気合を出して作業に着手したのはいいのですが、参考にしていた日テレのサイトが2012年より前については放送内容の詳細が載っていないのですよ。
24時間テレビの歴史|24時間テレビ 愛は地球を救う|日本テレビ

ということで、2012年〜2015年の4年間しか調べることができず。障害者の出てくる企画は7件。肢体不自由が4件、視覚障害聴覚障害知的障害がそれぞれ1件ずつでした。

どなたか、2011年以前の放送内容が載っているページあるいは文献等をご存知でしたら教えてください。