猫も杓子も構造化

発達障害、特別支援などについて書いています。最近は心理学関係の内容が多めです。

バイク用ブーツカバーを買ってみた

ここのところ雨が多かった。わたしは平日はほぼ毎日バイクに乗る必要がある。となると防水対策をしないとQOLの低下は免れない。

ワークマンで昔買ったレインウェアはまだ防水性能を保っている。しかし、防水だったはずの靴に関してはもはやその機能が失われているようで、雨の日にバイクに乗るたびに中まで完全に浸水する。

毎日続く雨にかなりやられたので、これはいよいよ本格的に防水対策をしなければと思いブーツカバーたるものを導入してみた。

とりあえず、Amazonで安くて手頃なものにしたが、これはだいぶ快適である。装着もそこまで手間でないしハーフソールだから滑ったりもしない。

ただ、レインウェアの裾が短いとハイカットがウェアまで届かずに、すねのあたりから靴下を伝って浸水してくる。裾が長めのウェアと合わせて使うか、裾が短いウェアを使っている人はスネまで覆えるより高さのあるブーツカバーを導入すると良いと思う。

ともあれ、雨の日のバイクがだいぶ快適なったので値段の割には良い買い物だった気がする。あとは、この撥水と防水の機能がいつまで続くかが気になるところである。