猫も杓子も構造化

発達障害、特別支援などについて書いています。最近は心理学関係の内容が多めです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多層指導モデルMIMについて

少し前に多層指導モデルMIM(Multilayer Instruction Model)の研修を受けてきた。前々から良いモデルだと思っていたけれども、やっぱり良いモデルなのを再確認したので紹介しておきたい。まず、MIMってなんぞや?って人は以下のリンク先を見ると良い。forum…

Finn Comfort MILANO

革靴が結構好きです。安くもないけど高級靴でもない程度の靴を休日にせっせと磨くのはかなり楽しいです。健康的でない趣味だとは言われますが。結構前に、シューフィッターがいる店で足の正確なサイズを測ってもらったのですが、どうやらわたしの足は薄くて…

24時間テレビの障害者企画における障害種

24時間テレビのシーズンですね。我が家にはテレビが無いのであまり関係ないのですが。ネット上で娯楽なのかチャリティなのかはっきりせずモヤモヤすると言われたりするこの番組。 24時間テレビという「あやふやなもの」 - あれこれやそれこれ番組内で障害者…

Hodgdon, L. Q. 「視覚的コミュニケーション援助を用いて社会行動上の問題を解決する」

社会性とコミュニケーションを育てる自閉症療育作者: Kathleen Ann Quill,安達潤,笹野京子,内田彰夫出版社/メーカー: 松柏社発売日: 1999/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログを見る書誌情報: Hodgdon, L. Q. (1999). 「視覚的コミュニケ…

夏用のメッシュグローブを買ってみました

バイクを普段から通勤に使っているのですが、夏場のグローブをどうするのかというのは以前から悩みどころでした。何もつけないで素手で乗ると涼しいのですが転んだときが怖いので、今までは暑いですが冬用のグローブを使っていました。しかし、あまりの暑さ…

Dalrymple, N. J. 「環境的援助で柔軟性と自立性を発達させる」

社会性とコミュニケーションを育てる自閉症療育作者: Kathleen Ann Quill,安達潤,笹野京子,内田彰夫出版社/メーカー: 松柏社発売日: 1999/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログを見る書誌情報: Dalrymple, N. J. (1999). 「環境的援助で柔…