猫も杓子も構造化

発達障害、特別支援などについて書いています。最近は心理学関係の内容が多めです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫も杓子も今年の3冊【2015年】

年末のこの時期になると「今年の〇〇冊」的な記事が増えますが、この零細ブログも書評的なことがメインなコンテンツですので、その流れにのって書いてみたいと思います。今年は自分の仕事関連でそれなりに大きな変化があった年で、特別支援界隈に今までもい…

視覚的情報のランク的イメージはどこから?

構造化関連で調べごとをしていたら次のような記事を見つけた。bouzan-note.com記事の中にこんな記述がある。 多くの人がイメージしている雰囲気として、具体物よりも写真の方がランク(レベル)が上写真よりも文字や文章がランク(レベル)が上 ということで…

田島明子編著『障害受容からの自由ーあなたのあるがままに』

障害受容からの自由―あなたのあるがままに作者: 渡邊芳之,川口有美子,村上靖彦,岩井阿礼,中西英一,堀越喜晴,まさきゆみこ,渡喜代美,田島明子,岡友恵出版社/メーカー: シービーアール発売日: 2015/10/30メディア: 単行本この商品を含むブログを見る今まで仕事…

太田昌孝ほか著『自閉症治療の到達点 第2版』

自閉症治療の到達点 第2版作者: 太田昌孝永井洋子武藤直子出版社/メーカー: 日本文化科学社発売日: 2015/10/25メディア: 単行本この商品を含むブログを見る結構いい値段がするので買うのを躊躇していたのだが、結果としては買ってみて大満足だった。これだけ…